ブログ
- 2018.10.11
10月17日は「沖縄そばの日」です!!
毎年10月17日は「沖縄そばの日」です。
1978年10月17日に、公式に「沖縄そば」という名称が認可された事が由来です。
「沖縄そば」の材料は主に小麦粉を使用しており、本土復帰後 公正取引委員会からそば粉を3割以上使用していないので「沖縄そば」という呼び名は禁止されていました。
1975年に設立された沖縄製麺協同組合が各方面に交渉した結果、1978年10月17日に「本場沖縄そば」として認可されたました。
沖縄県民のソウルフードとして有名な沖縄そばの試食販売コーナーを10月17日(水)・18日(木)に設けます。
「那覇空港限定」沖縄そばの試食を予定しておりますので、空港へお越しのお客様は是非ともお立ち寄りくださいませ。
【試食販売店舗】 ハイビ、さくら、北ウイング
「那覇空港限定」スタッフおすすめの「沖縄そば」がこちらです!!
那覇空港限定 打ち風平ちぢれ麺沖縄そば 3食 1,800円(税別)
那覇空港限定、空人(そらんちゅ)シリーズから”沖縄そば”が登場!
うちなーんちゅ(沖縄県民)が、お店で食べるそばをイメージしてつくりました。
歯ごたえがあり、コシの強い麺となっています。
沖縄そばだし、三枚肉、コーレーグース付きなのでお手軽につくれます。
昔ながらの生麺木灰そば 2食 1,680円(税別)
那覇空港限定、空人(そらんちゅ)シリーズから”木灰そば”が登場!
沖縄そばは、小麦粉と塩、かんすいで作られています。昔は、かんすいの代わりに木灰を使っていました。木灰は文字通りガジュマルなどの硬い樹木を燃やしてできたもの。木灰と水を混ぜて一晩置き、その上澄み(灰汁)を使ったものが木灰そばと呼ばれています。灰色っぽく、独特の風味を持つ昔ながらの沖縄そばをどうぞご賞味下さい。