ブログ

  • 2022.11.15

11月16日は「いい芋の日」

沖縄県では11月16日は「いい芋の日」です。沖縄方言で「いも」のことを「いむ」や「うむ」と言い語呂合わせから、芋の日に定めました。また、11月は沖縄県産芋の旬にあたります。

 

今回は「那覇空港限定商品」のいものお菓子をご紹介いたします。

沖縄県うるま市特産品「黄金芋」を「きんつば」にした「黄金芋のきんつば」

黄金芋は、オレンジ色に近い色でさつまいもに比べ水分量が多く繊維は少ないです。きんつばの皮は小麦粉ともち粉をブレンドしており、すべて手作業で一面ずつ丁寧に焼きました。隠し味にシナモンを使用し、ほんのりと口の中で広がります。

解凍後は、オーブントースターで4分位焼くと焼きたての風味で美味しく召し上がれます。

 

 

「黄金芋のタルト」

沖縄県産の「黄金芋」を使用し、上質なバターを練り込みさっくりした食感のタルト生地にクリーミーな黄金芋の餡をたっぷりとのせて焼き上げました。

解凍後、オーブントースターで3~4分位焼くとタルトもサクッとし焼きたての風味でお芋のしっとり感と味も際立ち一番おすすめの食べ方です。

 

【お取り扱い店舗】

グルクン・ハイビ売店、北ウイング売店、南ウイング売店

是非この機会にどうぞご利用くださいませ。みなさまのお越しをお待ちしております。

 

 

 

 

カテゴリー

アーカイブ