ブログ

  • 2018.5.9

✨5月10日は黒糖の日です✨

✨5月10日は黒糖の日です✨
2010年に「5月10日を黒糖の日」と制定されました。

黒糖にも色々あるのはご存知でしょうか?
大きく分けて、3つあります。
その3つの黒糖の特徴をご説明いたします。

⓵黒糖(黒砂糖)
「純黒糖」と呼ばれる商品ですが、この表記がある黒糖はサトウキビのみを原料に用いており、まさに素材の味のみのお砂糖です。

同じ黒糖でも産地によって味の違いが顕著に出る商品でもあり、黒糖独特の香り、えぐみ、塩気が強く出ることがあります。

②加工黒糖
加工黒糖と呼ばれるこの商品は原材料に黒糖を多く使いますが、そこに粗糖や糖みつをバランス良く加えているので味が整っています。
黒糖独特の渋い感じやえぐみが除かれ食べやすくなっています。

③加工糖
加工糖は粗糖や糖みつが主な原料になっており黒糖を使用している割合はほかの二つに比べて少なめです。
クセが比較的少なく、黒糖が苦手な方でも気軽にいただけます。

ATC店舗で取り扱いのある黒糖を使った商品をいくつかご紹介いたします。

🌟空人シリーズ(サーターアンダギー)🌟


さーたーあんだぎー界に新旋風!
今までなかった「さーたーあんだぎーの個包装」に仕上げました。
中身を1つずつに袋詰めすることで、個別で渡すのにも保存にも便利なこと間違いなし。
味は、プレーンと黒糖蜜の2種類です。
一般の「黒糖あんだぎー」は生地に黒糖を練りこんでありますが、「黒糖蜜あんだぎー」は、表面に黒糖の蜜を絡めることで
生地の中にも染み込み、しっとりとした食感に仕上がっています。
そのため、自然豊かな黒糖の香りとコクがしっかりと味わえます。

🌟空人わたがし(黒糖味)🌟


卵白と砂糖を泡立て焼き上げたメレンゲ菓子をアレンジ。
沖縄県産米粉、沖縄県産黒糖を加え甘さをおさえた口溶けの良いサクッとフワッとした新食感の焼き菓子に仕上げました。

🌟琉球フロント🌟
(黒糖ドーナツ棒)

沖縄県産の黒糖と紅芋、全国から選び抜いた国産小麦粉を使用しています。
まわりはサクッと、中はしっとりとした独特な食感の食べやすい、ひとくちサイズのミニドーナツ棒です。

🌟こだわり屋🌟
(梅黒糖)


沖縄県産の黒糖に、種を取り除いた梅干しと国産のしそがブレンドされた『梅黒糖』。
明るいピンクの小袋には水墨画タッチの梅の実が描かれ、味はもちろん、見た目の縁起の良さからアジアのお客様にも人気の加工梅黒糖です。
一袋140g入りの梅黒糖には一粒5~7gの梅黒糖が27~30粒ほど詰められています。
袋を開けるとふわっと甘く香ばしい香りが広がり、黒糖好きの方にはもちろん、梅干し好きの方にも優しい甘さとほのかな酸味が人気の粒黒糖です。

🌟あさひ🌟
黒糖ぜりー


沖縄県産黒糖を贅沢に使用したゼリー。香り豊かな黒糖の風味をお楽しみいただけます。

 

那覇空港にお越しの際は、エアポートトレーディングの店舗にお立ち寄り下さいませ。
店舗スタッフ一同、心よりお待ちしております。

カテゴリー

アーカイブ